00_IMG_8544

茅野市運動公園は、陸上競技場やテニスコートなどがある東側と、図書館などがある西側が道路で分断されています。その両サイドをつなぐため、歩道橋が設置されているのですが、なんとそこには「リス専用の歩道橋」が併設されているのです。

リスたちが道路を横断し、危険だからという理由で作られたそうですが、他ではなかなか無いものなので、よくテレビや新聞でも取りあげられています。

<スポンサード>

00_IMG_8541
歩道橋を下から見上げると、板が設置されているのが分かります

リス専用の歩道橋は、人が通る歩道橋の裏側に設置されていました。道路側から歩道橋を見上げると、細い板が取り付けられているのが確認できます。歩道橋の桁から吊るされるように後付けされているのですが、設置するときは下の道路を占有しないといけないので、そこそこ大変な工事だったと思われます。

こういうの、作ろうと働きかける方々や茅野市の姿勢がステキですね。

00_IMG_8553
リス専用歩道橋の入口

入口には丸い木が立てかけられていて、リスたちはそれを上って、歩道橋へと進入できるようになっていました。

00_IMG_8554
ここをリスたちが横断するのです

本来ならリスが歩道橋を利用する様子が見られるはずなのですが、僕が見に行った日はリスがいる気配さえ感じられませんでした。

以前、テレビ朝日の「ナニコレ珍百景」では、チョロチョロと、リスが走っている様子が紹介されていたので、季節や天候によって見られる時期などが限られているのかもしれません。(もちろん運もある)


ただし、幸いなことに僕はネズミの仲間の「デグー」という小動物を飼っているので、それを使ってリスたちが歩道橋を走る様子をシミュレーションしたいと思います。

リスは、ネズミ目リス科に属する動物。要するに、ほぼネズミなので問題ないでしょう。


00_IMG_0285
デグーの佐久君(ほんとに「佐久」という名前をつけています)

実際にリス専用歩道橋を、リス(ネズミだけど)が走るとどうなるのか。

00_IMG_8554a


00_IMG_8554b


00_IMG_8554c





↓こちらです↓
(gifアニメなのでスマホの方はクリックして下さい)




1432609984RY_H0CIZHrwUXSw1432609969
癒されましたか?


00_IMG_8546

みなさん、リスもデグーも大切に!


このエントリーをはてなブックマークに追加
<スポンサード>

  
長野ウラドオリをご覧頂きましてありがとうございます。
Twitterのフォロー、feedlyの登録、Facebookページへのいいね!などをしてもらえれば、更新情報が届きます。今後ともよろしくお願いします。
 follow us in feedly

インスタグラム強化中!フォローお願いします! Instagram