sIMG_2769

きれいな芝生。心地よい風。
西側には北アルプスの絶景が広がり、東側には美ヶ原の稜線が眺望できる。


高層ビルの少ない松本市街地において、ほどよい高さで街を見下ろせるこの場所は、「まつもと市民芸術館」の屋上。トップガーデンと名付けられ、開館時間内なら誰でも自由に入ることができるのです。(入ってすぐのエレベーターに乗って3階まで行きましょう)

にも関わらず、市民芸術館に用が無ければ入っちゃいけないというイメージがあるのか、そもそもこの場所の存在が知られていないのか、人がほとんどおらず、まさに穴場スポット。天気がよければお昼寝しちゃいそうです。

<スポンサード>

sIMG_2770
芝生がとにかくキレイなのです

これまたあまり知られていませんが、実はここで結婚式を挙げることも可能です

▼信州の食の発信地【芸術館レスト 井-say-】市民芸術館ウェディング

2階にはレストランも併設されているので、そこでパーティーを行うこともできるんですね。(公共施設のウェディングになるので、きっとお値段もそれなりに抑えられるはず)


ちなみに僕がこの場所を知ったのは、2015年5月3日に開催されたTEDxMatsumotoのリハーサルの日。どこへ向かうでもなく、控え室から消えて行く人たちを見ていて疑問に思い、聞いてみたらこんなステキなところで打合せをしているというのです。

s11218781_884121441644512_6326436300506003930_n
ということで本番当日のお昼は皆でピクニック状態でした
(撮影:スピーカーの大日向大地さん

お弁当を持ってきて、芝生に座って食べていたのですが、これが最高すぎました。春や秋など、気候が良ければ絶好のランチスポット。もちろん、ゴミは各自持ち帰らないといけませんが、いろんな楽しみ方ができると思います。

子供を連れてのんびりするのも良いですし、一人になってシクシク泣きたい人にも最適。ぜひ、松本に来たら一度は訪れてもらいたいですね。

▼まつもと市民芸術館


このエントリーをはてなブックマークに追加
<スポンサード>

  
長野ウラドオリをご覧頂きましてありがとうございます。
Twitterのフォロー、feedlyの登録、Facebookページへのいいね!などをしてもらえれば、更新情報が届きます。今後ともよろしくお願いします。
 follow us in feedly

インスタグラム強化中!フォローお願いします! Instagram