ss_IMG_6171

青木村で「ゴミ去り地蔵」なるものを発見しました。

かなり手作り感のあるお地蔵様ですが、これを手作りするとなるとなかなか技術が要りそうです。隣には、ゴミ投げ捨て禁止と書かれた看板があり、設置者は青木中学校。どうやらゴミが去るようにという思いで中学生がお地蔵様を作ったようです。中学校では、色んなものを作った記憶がありますが、さすがにお地蔵様を作るのは珍しいのではないでしょうか。

<スポンサード>

ss_IMG_6174
お地蔵様がいるのはチェーン着

ss_IMG_6169
ゴミ捨てが続いているようです

場所は国道143号沿いのチェーン着脱所。上田市街地から青木峠へ抜ける道の途中にあります。

不法投棄は立派な犯罪。5年以下の懲役若しくは1,000万円以下の罰金、又はこの併科に課せられるので本当に注意しましょう。だいたい刑があるから不法投棄しないのではなく、自然のことを考えても人間モラルとして考えてもあってはならない行為です。

不法投棄の状況/長野県

長野県にもたくさんの不法投棄が報告されていて、その発見場所は「道路や山林」が60%以上を占めています。車でゴミを持ってきて、そのまま捨てやすいというのもあるのでしょう。ゴミ去り地蔵様を見て、少しでも心が痛み、不法投棄が減るのを願います。


このエントリーをはてなブックマークに追加
<スポンサード>

  
長野ウラドオリをご覧頂きましてありがとうございます。
Twitterのフォロー、feedlyの登録、Facebookページへのいいね!などをしてもらえれば、更新情報が届きます。今後ともよろしくお願いします。
 follow us in feedly

インスタグラム強化中!フォローお願いします! Instagram