png

いまツイッターを中心に「よくわかる都道府県」が流行しているようです。数年前に「見える化」という言葉が流行りましたが、ある種、その都道府県バージョン。神奈川や埼玉などで話題になり、拡散、拡散。その勢いが、Yahoo!ニュースにもとりあげられ、全国に広まっているという状態みたいですね。

Twitterで話題!! 『 #よくわかる都道府県 』 当たってる!? - NAVER まとめ
「よくわかる都道府県シリーズ」わかりすぎワロタwwwwww : あじゃじゃしたー

ということで、長野県バージョンがあってもいいじゃないか!と思い、作ってみたのが上の地図。萌えキャラがいたるところで発生しているので、その様子を書いたものです。ツイッターでつぶやいたところ、100件以上のリツイートをいただきました。

さて、長野県バージョンはこれだけにとどまりません。他にもたくさんあるようなので、それをまとめてみることにしました。

<スポンサード>








いろんなのがありますね。ただやはり、長野県は面積も広い上に地域によって特色も全然異なるので、それを一面で表すのがかなり難しいようです。何か一側面だけを切り取って作るのが良さげかも。

ちなみに、改めて作ってみたのがコチラです。

ss_よくわかる1

どうでしょうか? なんとなくRPGの世界観になっているような…。

多少、地域に関しての自虐や皮肉(むしろそれしかない)も入っているかもしれませんが、ネットで郷土のことが話題にのぼるのはちょっと嬉しいものです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
<スポンサード>

  
長野ウラドオリをご覧頂きましてありがとうございます。
Twitterのフォロー、feedlyの登録、Facebookページへのいいね!などをしてもらえれば、更新情報が届きます。今後ともよろしくお願いします。
 follow us in feedly

インスタグラム強化中!フォローお願いします! Instagram