s_IMG_7356

諏訪湖のほとりを歩いていると、羊飼いと羊たちの像と出会います。西欧の雰囲気を醸し出し、笛を吹きながら羊を見守る少年とおもむろに放牧されている羊たち。諏訪湖の回りでは羊が飼われていたのでしょうか。上諏訪駅の近くには「999匹の羊」というワインバーがありますが、それとも関係あるのでしょうか。もしかして諏訪地方が東洋のスイスって呼ばれているので、スイスっぽい光景といえば羊飼い!いうイメージからこのような像を置いているのでしょうか。スイスだとペーターのイメージがあるのでヤギの方がピンと来るんですけどね。

<スポンサード>

s_IMG_7357
番犬もいた!

羊と、羊飼いだけでなく、ワンワン吠えている犬までいました。犬は人間に忠誠を誓うと言いますので、こうして羊飼いの言うことを聞き、羊たちを束ねているのかもしれません。恐るべし犬!

s_IMG_7360
しかしたくさんいます…

座っている羊、歩いている羊、草を食べている羊、牡羊、牝羊など様々。見ればみるほど謎なんですけど、周囲に説明看板などが見当たらなかったのでこの羊たちの意図するところはわかりませんでした。そして、あまりにも不可解だったのでネット検索で調べてみるも出てこず…。出てくるのは僕と同様に不可解な羊たちを前に理解に苦しむ人達ばかりでした。
よくわかんないけど、ひつじとひつじ飼いの銅像とか、D51とかありました。
何故か湖畔に羊と羊飼いがいた。
この人、何してるですか
どうやらリアル羊飼いがいる模様…

s_IMG_7361
リアル羊飼いだって?!
上諏訪駅から徒歩15分くらいすると、諏訪湖です。天気は快晴。 亀丸みたいな遊覧船もいてのんびりしていました。そうしたら、、、  諏訪湖湖畔にぼーっとしていたら、ひつじがトコトコ歩いてきました。
諏訪湖の間欠泉まで散歩に行ってきました。毎回必ず出会う訳ではありませんが、今日も間欠泉センターの前にどこかで見かけた動物が三頭。。。それは羊です。しかも放し飼い!まぁ、犬みたいに噛み付いたりしないので安心なんでしょうが、ここら辺では有名な「羊のおじさん」と「三匹の羊たち」です。なりは汚いですけれど、面白いおじさんです。なぜか一頭だけ、毛を半分に刈られていた?試し刈りなのか?寒いときに毛布にされたのかは不明ですが、ちょっと滑稽でした。
久々に「ひつじおじさん」を見かけた。渋滞がちだった諏訪湖の湖畔通りで遭遇。慌ててジーンズのポケットからカメラ(T7ね)を出してパチリ。

お話を伺うと、よくこうして1匹か2匹連れて歩いているんだって。それに、なんと岡谷の方まで行くっていうんだから、すごいびっくり! それって、往復すれば20kmくらいは歩くっていう事ですよね。
しかし!なんと既に亡くなっているという話…。
月間ぷらざ゙という諏訪の地方雑誌を見ていたら・・・
諏訪では超~~~有名な~~「羊のおじさん」が亡くなったとの情報が・・・
慌てて調べたら・・・ホントみたい。
羊のおじさん - 山ヨガdeHappy☆ライフ@信州登山案内人 - 楽天ブログ(Blog)

s_IMG_7359
冬の諏訪湖には鴨がいました

調べていて、リアルな羊飼いがいるんだ!と思ってウキウキしたのも束の間。なんと既にお亡くなりになられているとのこと。残念ではありますが、人々を和ます貴重な存在だったと思うので諏訪にとっては財産ですね。キャッシュは見つかりませんでしたが、羊おじさんの死去について『諏訪湖だより』で取り扱っていたというのはちょっと嬉しい一面でもあったり。

s_IMG_73621
新たな疑問!

しかし、ここで思ったのです!もしかしてこの羊飼いと羊たちのブロンズ像は、有名な羊おじさんが他界した後、記念碑的な意味を込めて作られたのではないかと!!
いてもたってもいられず調べてみると色々と事実が浮かび上がってきました。どうやら散々「羊飼い」と呼んで来たこのブロンズ像は「大和作内(おわさくない)」という方の『牧童と牧犬、睦羊』という作品だそうで、制作されたのは1981年。それに、羊おじさんが亡くなられたであろう2009年3月以前にもこのブロンズ像が掲載されているブログ記事も発見できました。仮説は崩れます・・・。

【参考】ウオークと湖畔公園と羊の群れ? 老春日記/ウェブリブログ

というわけで、なんとなく見かけた諏訪湖ほとりのブロンズ像ですが、紐解いていくといろんな想像ができたり新事実が分かったりして楽しいものですね。旅も意外とこうやって楽しむと面白いのかもしれませんよ!


このエントリーをはてなブックマークに追加
<スポンサード>

  
長野ウラドオリをご覧頂きましてありがとうございます。
Twitterのフォロー、feedlyの登録、Facebookページへのいいね!などをしてもらえれば、更新情報が届きます。今後ともよろしくお願いします。
 follow us in feedly

インスタグラム強化中!フォローお願いします! Instagram