s_IMG_5817

中野市街地にある、まちなか交流の家!ここは、土人形作りの体験ができることでたくさんの人が集まっています。外壁につけられた招き猫のプレートもなんだかステキですね。

<スポンサード>

s_IMG_5816
中はこんな様子

中野市には、「日本土人形資料館」という施設もあり、そこでも同じように土人形の製作体験ができるのですが、市街地の身近さは魅力的です。
中には、いろんな土人形がさりげなく展示してあって、それを見ているだけでもなんだか癒されます。

s_IMG_5814
うさぎの土人形、作りかけ

こんな風に作るんだなーと何となく想像できます。博物館のように仰々しくないので、土人形が身近に感じられると思います。

s_IMG_5812
エノキの土人形も・・・

かわいらしい、エノキの土人形がありました。さすが中野ですね!
家の玄関に置いておきたいかわいらしさが何とも言えず、これはもう目や口の無い「ゆるキャラ」ですよ!

思わず、エノキのやつは買いたくなるのですが、やはりここに来たら「作る」ことに意義があります。エノキの土人形作り体験!なんてイベントを開いたらかなり人が集まるんじゃないでしょうか?!地域性に溢れていて良いと思いますよ!



より大きな地図で 長野ウラドオリ を表示
このエントリーをはてなブックマークに追加
<スポンサード>

  
長野ウラドオリをご覧頂きましてありがとうございます。
Twitterのフォロー、feedlyの登録、Facebookページへのいいね!などをしてもらえれば、更新情報が届きます。今後ともよろしくお願いします。
 follow us in feedly

インスタグラム強化中!フォローお願いします! Instagram