s_IMG_3974

南牧村には、農村文化情報交流会館という場所があり、プラネタリウムや図書館、カフェ、レストラン等が集約されています。八ヶ岳、野辺山高原にあるそのプラネタリウムは、空に一番近いプラネタリウムとして売り出しており、3D映像とともに迫力ある夜空の旅が楽しめます。

<スポンサード>

s_IMG_3983
こんな建物です

足立ナンバーのバスで、多くの小学生が訪れていました。東京方面から来ていたのでしょうか。こんな自然いっぱいのところに来たら、テンションも上がるでしょうね。バス酔いさえしなければ…。

s_IMG_3986
パラボラ公園

ここは国立天文台野辺山の近くにあるので、それにあやかって電波望遠鏡の直径と同じ45m円のパラボラ公園という広場があります。上から見ればよくわかるので、是非建物の上の展望台までのぼってみてください。

このあたりは高原という立地から、そこら中に牧場があります。きっとこの小学生たちも牧場に行くんだと思います。牛の乳搾りをしたり、ポニーに乗ったり、牛乳を飲んだり、ああ楽しそう。

s_IMG_3981
滝沢牧場のアイスが売ってました

近くにある滝沢牧場という牧場で作っているアイスクリームが、館内で売られていました。旅行者も買うんだと思いますが、地元の人もたくさん買うんだと思います。野辺山に来て気付いたのですが、アイスを売っている場所が多く、しかも地元で仕事中の人なんかが買っていく姿を頻繁に見かけるんですよね。さすが、牧場王国の野辺山です。

s_IMG_3980
しかし、あろうことかこんなものが!!!

そんな牧場気分に浸っていると、館内の自販機でこんなものを見つけました!
なんと、あろうことか、北海道の牧場カフェラテが売っています。ネスカフェさんが直接悪いわけではないのですが、これはカフェラテを売っているというよりも、ケンカを売っているような気が…。なんでしょう、もうちょっと配慮できなかったんですかねえ…。

野辺山高原で、北海道の牧場ミルクを売るって、なかなかのコトだと思います。贅沢なミルク感なのかもしれませんが、できれば、ここに来た人は野辺山の牛乳を飲んで欲しいです。

・八ヶ岳野辺山高原のプラネタリウム【ベジタボール・ウィズ】


このエントリーをはてなブックマークに追加
<スポンサード>

  
長野ウラドオリをご覧頂きましてありがとうございます。
Twitterのフォロー、feedlyの登録、Facebookページへのいいね!などをしてもらえれば、更新情報が届きます。今後ともよろしくお願いします。
 follow us in feedly

インスタグラム強化中!フォローお願いします! Instagram