s_IMG_4053

長野県南牧村にある不要品回収場。佐久甲州街道沿いの南牧南小学校の近くにあるのですが、営業中と書かれたノボリがハタハタとひるがえっていました。入口と書かれたところには、チェーンで立入り禁止を促されており、奥の空地…じゃなかった、店舗内には冷蔵庫などが置かれているのが確認できます。いったい、ここは何なのでしょう?

<スポンサード>

s_IMG_4056
只今外出中 すぐ戻ります

外出中らしいのですが、こういった看板が用意されているということは頻繁に外出するんでしょうね。っていうか「外出」と表記するからには、この空き地らしきところが「内」であるわけで、あくまでここは店舗であると主張しているような気がします。ちなみに電話番号も書かれているので急ぎの方は連絡すると良いようです。もし急ぎで無いならば、ここで待ってろってことですよね。果たして戻って来てくれるのか、いささか謎です。気になります。

s_IMG_4052
エコワールド?

屋号らしき看板を見つけました。どうやらここはエコワールド回収場という名前だそうで、営業時間は午前10時から午後4時まで。先ほどの看板と同様に、電話番号が書かれています。よくらからないのですが、ここは買取をしてくれるお店なんでしょうか。それとも何でも無料で引き取りますよというお店なんでしょうか。冷蔵庫や洗濯機、パソコンを廃棄するとお金がかかるので、リサイクルショップに売るという話をよく聞きます。それと同様に、引き取ってくれるお店なのかもしれません。

s_IMG_4054
こんな看板も確認できました

少し奥を見れば、「無断で物を置いてくな!罰金50万円」という看板もありました。罰金50万円ってなかなかの金額ですよ。不法投棄は、もう何十年も全国各地で自治体や近隣住民が悩んでいる問題ですものね。この店舗内に無断で捨てられるとたまったものではありません。罰金50万円も納得(?)の金額設定と言えますね。
…となると、気になってくるのは、ここに既に置かれている冷蔵庫等は無断で置かれたものなのかどうかということ。そこまでは近付くことができないですし、見ただけでは分からないので何とも言えませんが、こうした店舗形態の回収場があるって、なんだか不思議ですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
<スポンサード>

  
長野ウラドオリをご覧頂きましてありがとうございます。
Twitterのフォロー、feedlyの登録、Facebookページへのいいね!などをしてもらえれば、更新情報が届きます。今後ともよろしくお願いします。
 follow us in feedly

インスタグラム強化中!フォローお願いします! Instagram