s_IMG_5884

中野市にあるこの建物・・・なんだかお城みたいですが、実はコレ、東山クリーンセンターというゴミ処理施設なんです。市がお城をイメージして作ったそうですがもの凄いコンセプトですね。

ぱっと見て、ゴミ処理施設だとは到底思えないほどキレイで威圧感があります。

<スポンサード>

s_IMG_5886
遠目に見てもスゴいです

強いコンセプトを持ったレジャーホテルのようにも見えます。その場合、煙突は温泉施設のためのモノになるんでしょうか。とにかく、それぐらいゴミ処理施設というマイナス的な印象を消し去っているように思います。
実際、こういった施設を作る事は周辺住民の反対がスゴいんだと聞きます。お城の外観にしたから全てが解決されるわけではありませんが、多少軽減されるならそれも良しなんでしょう。

ちなみに、お城をモチーフにしたということは、ここが中野の総本山であるということ。人々が生活すると必ずゴミが出ます。それを処理、再生している施設ということはある意味で、中野を支える施設だと言えるんでしょう。

s_IMG_5890
イヌがいました

近くで眺めていると、イヌに吠えられました。番犬もいるようで安心ですね!
中野にお城があった!!と思ったらそれは、クリーンセンターです。お間違え無く!



より大きな地図で 長野ウラドオリ を表示

このエントリーをはてなブックマークに追加
<スポンサード>

  
長野ウラドオリをご覧頂きましてありがとうございます。
Twitterのフォロー、feedlyの登録、Facebookページへのいいね!などをしてもらえれば、更新情報が届きます。今後ともよろしくお願いします。
 follow us in feedly

インスタグラム強化中!フォローお願いします! Instagram